初歩からのボーカルトレーニング

普段あまり話さないせいか『話すこと』に身構えてしまうこともしばしば。もっと自然に話せるようになりたいと思って、先日堀田義樹さんの『初歩からのボーカルトレーニング 特別体験講座』に参加してきました。

声のための呼吸法、自然な共鳴、音域を広げる声帯エクササイズなどについて、2時間ノンストップでみっちりレクチャーしてもらいました!

地球上には70億人以上の人間が生活していますが、同じ声の持ち主は誰一人としていません。宇宙まで拡げてもいません。自分の声は唯一無二のもの。そう思うと自分の「声」がなんだかとても特別な、そして大切な宝物のように感じられますね。

なんとなくわかっているようで、あまりわかっていなかった腹式呼吸。まずは呼吸時のカラダの使い方から伝授してもらいました。呼吸に意識を向けることは自分と向き合う事。深い呼吸をするとカラダも心もリラックス出来ます。

声帯エクササイズとしてはリップロールを教わりました。リップロールとは唇をプルプルと震わせて発声するトレーニング法のこと。これは喉の状態をリラックスさせるためにとても効果があるのだとか。ついつい喉に力が入ってしまって上手く声を出すことが出来ないことがあるので、これは私にぴったりかも。

先生もおっしゃっていましたが、何事も継続が大事。すぐに劇的に声が変化するわけではないようです(当然ですね笑)。でも続けていれば、ある時ふと「壁を越えた!」と実感する瞬間が訪れるのだとか。その瞬間が待ち遠しい!!

先生は歩きながらもリップロールをやっているみたいですが、私は人前ではなかなか勇気が出ませんので、毎日お風呂に入りながらプルプルプルプルしています(笑)ご近所さんに聞こえていても、気にしない気にしない(笑)

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です