起業PROJECTのイベント撮影

文化の日の昨日は、イベント撮影のお仕事で銀座へ行ってきました。

一般社団法人日本起業アイディア実現プロジェクト主催の「第一回受賞者表彰式 & 第二回実施発表会」。多様なビジネスアイディアを持つ人や、起業の夢と志を持つ人々、その実現を応援するエンジェル等が集い、交流し、新たなビジネス創造を通してより良い社会づくりを目指す起業家コミュニティを創ることを目的として昨年スタートされたものだそうです。

記念すべき最初の活動として、起業の夢を持つ女性達を支援する「第1回女性起業チャレンジ制度」が今年始まり、今回5名の方が「第1回女性起業チャレンジ賞(賞金200万円)」を受賞。また「特別賞」として2名の方が賞金50万円を獲得されました!

受賞者の方は皆さんそれぞれ「私の夢が形になっていく」と嬉しそうに話していて、それがとても印象的でした。夢やアイディアの種は頭の中にあって、その実現の最初のステップ、最初のきっかけは、いつ、どこにあるかわからないですよね。今回のようなプロジェクトだったり、ある人との縁だったり。

私が日頃から意識していることは“風を掴むこと”。後から「ああ、あの時こうしておけば」と思いたくないので、チャンスがあれば臆せず行動するようにしています。

これまで歩んできた道。そしてこれから歩んで行く道。今自分が大きな流れの中のどこにいるのかはわかりませんが、この道がどこへ繋がっていくのか、これからどんな出会いが待っているのか、とても楽しみです。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です